2013年6月27日木曜日

鯱市(しゃちいち) 【名古屋市中区】







えぇ~、ココがカレー煮込みうどんのお店???
カフェ、はたまた自転車屋さんと見紛うようなお店が、コチラ『鯱市』。なんと、あの味噌煮込みうどんで有名な山本屋本店さんプロデュースのカレー煮込みうどん屋さんなんですよね~
カフェのようなシャレオツさもステキですが、入口ドアの取っ手がドロップハンドルだったり、キッチンの棚の取っ手がブレーキだったり、天井に高級バイクのフレームが吊るされていたりと、自転車好きにはたまらない趣向の凝らされた内装も面白いんです。
コレは今までに見たことのない、まさに、Newタイプのうどん屋さんですな!!!

営業時間 11:00~20:00
定休日  年中無休
住所   名古屋市中区大須3丁目30-4(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 052-262-2531


2013/6/28 チキンカレー煮込みうどん<1辛>+ライス(930円+200円)


カレー煮込みうどんは、当然、グツグツの状態での提供です!


うどんの麺は山本屋本店仕込み。
歯応え、噛み応えのある麺は煮込みうどんファンにはたまらないですね!


チキンが結構いっぱい入っててウレシイですね~(*^。^*)


シメはご飯を投入して雑炊風に。ダシがメチャ美味しいので、スープも全部残さず完食ですな!!



内装だけでなく、土鍋やれんげといったアイテムにもこだわりが。


付け出しのポテチ(無料&おかわり可)

煮込みが出てくるまでの間を繋いだり、ビールのおつまみにしたりと、コレ、ありがたいですね!


生ビール(450円)

しっかり冷されて美味しい~!


牛スジ(価格忘れちゃいました...)

しっかり煮込まれていて、それでいてイイ歯応えも残ってて、ビールのおつまみに最高!!


串カツ<カレーソース>(1本200円)

濃厚なカレーソースとの相性はバツグン!これまたビールがグイグイ進んじゃいますな!!

オススメ度:★★★★★☆

味噌煮込みうどん界の雄、山本屋本店プロデュースのカレー煮込みうどんのお店が2013年4月にオープンしたと聞いて、以前から行ってみたいと思っていたんですけど、本日、ようやく訪問することができました!!

事前の情報収集でカフェっぽいとかカレー煮込みうどんのお店に見えないとか、そんな情報を入手していたものの、実際の店舗を目の前にすると、それが真実だったんだぁ~という思い以上に、驚きの気持ちの方が強かったですね...
っていうのも、入口の取っ手がナイスガイ(自称)が大好きなロードバイクのドロップハンドルだったり、天井からカッチョイイフレームが吊るされていたりと、店内のアチコチに自転車関連の匂いがプンプン漂っているんです。その1つ1つを見るのがメチャ楽しいんですよね~

しかし!お店の見かけだけで肝心の料理の味がイマイチじゃぁ話になりませんよね!!

で、運ばれてきたチキンカレー煮込みうどんを食べてみると...
おぉ~、美味い!今まで食べたカレー煮込みうどんの中でも一番美味しいんじゃない?ってぐらい美味しかったですね~!!
さすが味噌煮込みうどん界の雄、山本屋本店がプロデュースしているだけあって、歯応え噛み応えのあるうどんの麺だったり、風味しっかりのカツオダシだったり、味噌煮込みうどん山本屋のDNAを上手くカレー煮込みうどんに適合させていらっしゃると思いました。
具材もかなり豊富に使われていて食べ応え十分。でも、是非、ライスを付けて、シメの雑炊を作って食べて欲しいですね!コレがメチャ美味しいんで!!

ただ、個人的な好みを言うと、もうちょっと辛さが強くても良かったなぁ...
一応、1辛にはしたんですけど、辛党のナイスガイ(自称)的にはもうちょっと辛い方がウレシイかもね。
次回は2辛とか3辛とかにチャレンジしてみたいなぁ~

今回はチキンカレー煮込みうどんでしたが、ベジタブルとかポークなんて具材も気になるところ。是非、再訪して食べてみたいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿