2013年6月20日木曜日

La・麺喰亭(旧はまゐば 東片端店) 【名古屋市東区】





以下、はまゐば 東片端店時代



以前は『はまゐば 東片端店』だったんですけど、独立されて『La・麺喰亭』として再出発されたそうで。
基本的には『はまゐば 東片端店』時代の味を引き継いでいるみたいですが、独立していろんなしがらみが無くなったとすれば、新メニューなど今後の動きが気になるお店では!

営業時間 [月~土]11:30~14:30、18:00~23:00
       [日・祝]11:30~15:00、17:30~22:00
定休日  不定休
住所   名古屋市東区橦木町1丁目15(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 052-973-0678


2013/6/20 つけ麺大盛り(880円)


つけダレの刻みタマネギ、トッピングの白髪ネギ&サフランには個性を感じますな。


つややかな極太平打ち麺。好みの麺であります!!

オススメ度:★★★☆☆☆

『はまゐば 東片端店』がいつのまにか『La・麺喰亭』に変わってまして。
お店の前に出ているメニューを見たら、以前の『はまゐば 東片端店』時代と似ているんで、もしかしたら独立されたのかなぁ~??なんて思いながら訪問させて頂きましたが、店主にお話を聞くとやはりその予想は的中してました!
いろいろ事情が有るんでしょうけど、新たな一歩を踏み出されたということ自体は応援したいと思いますね!

さて、今日はつけ麺を頂きました。
つけダレは結構酸味が前面に出ている感じの感じ。なかなか個性的ではありますが、コレはコレで好き嫌い分かれるかもしれませんね~...
タマネギのみじん切りがつけダレ内にたっぷり入っていますが、コレもネギの方が好きって方も多いのでは。
あと、ちょっとしょっぱさが強いように思いますな。

麺は極太の平打ち麺。コレはナイスガイ(自称)の一番好きな麺なんですよね~!!
チャーシューはとろとろだし、煮卵の黄身の半熟具合はなかなか、白髪ネギやサフランのトッピングも悪くありません。
こうなると、やはりつけダレの好き嫌い次第なんですよね~...
酸味系と濃厚魚介系みたいなのが2種類あるとイイかもしんないですね。もちろん、ナイスガイ(自称)は濃厚魚介系をチョイスすると思いますが。



以下、はまゐば 東片端店時代

2012/12/22 あかはまらーめんAセット<+チャーシュー丼>(740円+250円)






メニューを見ると、『あかはまらーめん』と『くろはまらーめん』にオススメマークが。
お店の名前を一部冠していることからも、きっと自信の味なんでしょう!ってことで、辛党のナイスガイ(自称)は『あかはまらーめん』をオーダーすることに。
そして、ランチタイムはセットがありまして。これまた一押し的な『チャーシュー丼』をオーダーです!

さて、まずは『あかはまらーめん』。
豆板醤を使ったタレで和えられた細切りのネギが中央に盛られてます。コレが『あかはま』ってことですな!いやぁ、ピリ辛の細切りネギ、好きなトッピングなんですよね~!

麺は太麺or細麺を選べるのですが、お店の方にオススメを聞いたところ、太麺を推して頂いたので太麺を。その太麺が、なかなかプリプリ感があって美味しいんですよね!

チャーシューは脂身が入ったトロトロ系。箸で持ち上げただけで崩れ始める感じです。
煮卵はイイ感じで黄身がトロリと。この加減はたまらんですな。

スープはとんこつベースながら、そんなにブタブタしてません。
もともと、そんなにとんこつは食べないナイスガイ(自称)なので、これぐらいなブタブタ度で丁度いいかな。とんこつ狙いで来ると、ちょっと物足りないかもしれませんのでご注意を。

そしてチャーシュー丼。
よくあるチャーシュー丼って、厚めのチャーシューを細切れにして...って感じですが、コチラのチャーシュー丼には、一枚の形のままのチャーシューがドーンとご飯の上に載ってます。逆にチャーシューは薄めなので、肉々しさ的には落ちるかなぁ。
この丼、結構量がしっかりあるので、ラーメンと一緒に食べたら、もう満腹...苦しぃ~

オススメ度:★★★★☆☆

とても丁寧な作りですね。好感持てる一杯です。
上品な感じの感じなんで、女性ウケ良さそうですな!今度、嫁さん連れて再訪しよ~っと!

0 件のコメント:

コメントを投稿