2015年3月22日日曜日

ごはんや金沢 【名古屋市守山区】




ナイスガイ(自称)は金沢の某大学卒、そして嫁さんも金沢出身と金沢には思い入れがあるんです。
ってことで、以前からコチラのお店『ごはんや金沢』、結構気になっていたんですよね~

お店に入ると、カウンター席は5席、テーブル席は4人掛け×3、2人掛け×2と、そんなに広くない店内をうまく使ってるように思いますね~
大将始めお店の方は気さくだし、とても清潔感あるし...こりゃぁイイ店見つけちゃったかぁ!!

営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日  水曜日
住所   名古屋市守山区大森1-2911
電話番号 052-798-1600


2015/3/22 若鶏甘酢あん定食<小鉢:蓮根のはさみ揚げ+揚げなすの煮浸し>(842円<税込み>


ヘルシー感とボリューム感を兼ね備えている定食ですな!


若鶏の揚げ物は衣がサクサク。甘酢あんとの相性バッチリです!


小鉢といっても、立派な蓮根のはさみ揚げで。食べ応えありますね~!!

オススメ度:★★★★★☆

過去2回の訪問は、大好きな塩サバの定食だったので、今回は他のものにしてみようと思いまして。

で、若鶏の甘酢あん定食にしてみたんですけど、これがリーズナブルな価格の割りにボリューム十二分で。
小ぶりとはいえ、若鶏の揚げ物が6個ぐらいありまして。これに小鉢がつくので、小鉢のチョイスによってはかなり食べ応えあるのでは!

そんな小鉢ですが、今日はアゲアゲシリーズで。
蓮根のはさみ揚げは、蓮根の歯応えは楽しいし、挟んだ具材との相性もバッチリですね!
揚げなすの煮浸しは、しっかりダシを吸ったナスがとっても美味しかったです!

いやぁ、今回も堪能させて頂きました。
ホント、この近辺では、最高レベルのコスパ&美味しさの和定食店ですな!!



2013/12/22 塩サバネギポン酢定食<小鉢:里芋の煮っころが+豚しゃぶサラダ>(850円)


相変わらずお得感いっぱいの定食です!


塩サバをネギ、大根おろしと一緒にポン酢で。ちょっと塩分が高めになっちゃうかも...


超サッパリ系の豚しゃぶ。ヘルシー感いっぱいです!


味の沁みた里芋の煮っころが。煮っ転がしじゃないんですね(^_^;)

オススメ度:★★★★★☆

大好きな塩サバにネギポン酢というオプションがあったので、思わずチョイスしちゃいました!

相変わらずの美味しさですが、塩サバのベースの塩気にポン酢の醤油の塩気が加わり、ちょっと塩分が高めに感じちゃいましたかね...(´Д` )
ただ、ネギ、大根おろし、大葉の各薬味との相性はベリーグッド!とても美味しく頂きました!!

小鉢も相変わらずなお得感ですね~!
豚しゃぶサラダはとってもあっさりとしていてあら塩のドレッシングとの相性良く。
里芋の煮っころがも味が沁みてとても美味しかったです。煮物なんて冷めて出てきそうなもんなのに温かく出て来るからウレシイんですよね~

いやぁ、相変わらずの美味しさに大満足です!
再訪間違いないと思いますが、次は塩サバ系以外のものも食べてみよ~っと!!


嫁さん食:選べる小鉢定食<小鉢:あげだし豆腐、鶏唐おろしポン酢、ヘルシー とうふのごまだれサラダ>(750円)


オススメ度:★★★★★☆

いろんな小鉢の中からチョイスできるのがウレシイですね~(*^。^*)
今回はお豆腐中心に攻めてみました(笑)


愛娘食:ひとくちヒレカツ定食<小鉢:豚なんこつの照煮、里芋の煮っころが>(880円)


ヒレカツも美味しかったそうですが、一押しは豚なんこつの照煮だそうです。


息子食:お刺身盛り定食<小鉢:鶏唐おろしポン酢、韓国風 豆腐のキムチ添え>(1280円)


刺身好きの息子もこの刺盛りには大満足だったようです!





2013/4/14 塩サバ定食<小鉢:鴨肉のローストわさび添え+ニラ玉子>(780円)


780円でこの品揃え。こりゃぁスゴイ!!


鴨肉がイイ感じでローストされてて。わさびとの相性も抜群ですな!


鯖の塩焼きはホックリとした身がとても美味しいデス!!


ニラ玉子。個人的にはもう少しニラニラした感じを期待してました。でも、出来立て熱々で美味しい~!


油揚げと豆腐のお味噌汁。やさしいお味ですね~!

オススメ度:★★★★★★

いろんな種類の定食がありましたが、やはりこのお店に来たからには魚系でしょう!
でもって、ナイスガイ(自称)が大好きな塩サバ定食があったので、迷い無くコレにしちゃいました。
うれしいのは定食に小鉢が2種つくこと。サラダ、揚げ物、煮物、ドリンク、デザートのアイスなどなど全18種から好きなものを選べるんですけど、コレは面白いですね~

塩サバも結構大きいんですけど、さらに鴨のローストやニラ玉子のように、食べ応えある小鉢がついて。
ご飯はお替り可とのことなんで、これで780円ってのは超お得なんじゃね??

しかも、焼き物や揚げ物は、焼き立て揚げ立てで熱々の状態で食べられるんですからスゴイ!
こりゃぁ、絶対再訪して他のメニューも食べ尽くさなくては!!


嫁さん食:選べる小鉢定食<小鉢:豚しゃぶサラダ、ばい貝のうま煮、蓮根はさみ揚げ>(750円)


オススメ度:★★★★★☆

どの小鉢もとても美味しかったデス!女性にウレシイ定食ですね!!(*^。^*)


息子食:海鮮丼<小鉢:鶏唐おろしポン酢>(1480円)


0 件のコメント:

コメントを投稿