2013年12月5日木曜日

ぶっこ麺らーめん 【岐阜県多治見市】





お店の入口を入ると、そこには待合室(上記写真の1番下)が!食べるところと完全分離されているんですが、コレ、かなり珍しい作りですね~!!
店内はテーブル席が1つだけあったものの、基本はカウンターのみのようで。そんなカウンター越しに見えた、お店の方の優しそうな笑顔と声掛けが印象に残りました...

営業時間 11:00~14:00、18:30~21:00
定休日  月、火曜日(祝日の場合翌日)
住所   多治見市太平町1-14-1-101(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 0572-25-8595


2013/12/5 辛つけ麺+味付玉子(850円+100円)


お店到着から30分。待ちに待ったつけ麺です!


つけダレはやや赤みがかってますね~!白髪ネギ、海苔が見えますが、中にはチャーシュー、メンマ、小松菜と、追加でオーダーした味付玉子が潜んでいます。


これがお店の名前にもなっているぶっこ麺。うどんのようなルックスですな!
実に艶やかで美しい見た目です!


つけダレの中にはチャーシューが崩れた状態で。カットしたわけではなく、あまりに柔らかいので自然にほぐれてしまっているのかな?


ぶっこ麺は極太のもちもち。でも、うどんほど太くはないですよ。


味付玉子をカットしたら、中身はトロトロ。最高の黄身の状態ですな!!

オススメ度:★★★★★☆

以前から2度ほどお店の前まで行ったことがあるんですが、行列が出来ていたのをみて断念...
今日はナイスガイ(自称)が振替休日で休めたので、平日なら大丈夫でしょ!と3度目のチャレンジをすることに!!

すると...
開店10分前の10:50ごろに訪問したのにすでに5人の方が待ってらっしゃって。でも、なんとか1巡目となるであろう6、7番目をゲットできました!いやぁ危ない危ない...(^_^;)
で、開店時間になったのですが、我等の前までつまり5番目までが席に通され...そして、その後10分ぐらい後、つまり11:10過ぎぐらいでしょうか、ようやく席に通して頂けました。席をどんどん埋めていかず少しずつ通していくっていうのには、何か理由があるんでしょうね~

さて、そんなこんなでつけ麺が自分の前に出されたのは訪問から30分経った11:20。『麺が極太なので茹で時間がかかります』と書かれていたのもうなずけますな。

さて、その麺はまるでうどんのようなルックスで。食べてみると、ラーメンとうどんの丁度中間のような食感といった感じの感じでしょうか。普通盛りでも1.5玉使われているとのことで、結構量がありますね~!

つけダレは濃厚な魚介とんこつ。辛さもほどよく、とても美味しいつけダレです!ただ、つけ麺の欠点である冷めやすいっていうのは解消されてなかったですね~...
基本は冷や盛派のナイスガイ(自称)なんですけど、このぶっこ麺なら、あつ盛で頂いてもイイかなぁ~って思ったりしちゃいました。

つけダレの中の具材は豊富!チャーシューもしっかり入っているし、メンマも美味しいし、小松菜なんてのまで入ってるんですよね~!
そして、追加でオーダーした味付玉子の黄身の状態は完璧なとろとろ具合だし...
いやぁ、大満足の一杯でした!!

ちなみに、ランチ時はご飯+漬物がサービスとのこと。我等は頂かなかったんですけど、他のお客さんのを見てビックリ!(゚〇゚;)
なんと、漬物が3種盛りになってるんですよね~

とってもサービス精神旺盛なお店ですな!!



嫁さん食:つけ麺(800円)


オススメ度:★★★★★☆

マイルドで濃厚なつけダレです。美味しいですが、辛つけ麺のつけダレの方が好きかなぁ~
メンマってそんなに好きじゃないんですけど、コチラのメンマはとっても美味しかったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿