2013年12月1日日曜日

ラーメン めろう 【長久手市】




まるでカフェかと見紛うようなシャレオツなラーメン屋『ラーメン めろう』。
お店の方が自転車乗りなんでしょうか、お店の前にはドロップハンドルの自転車が置かれ、店内の壁にはサイクルジャージなんかが飾られてましたね~
同じ自転車乗りのナイスガイ(自称)的には、すんごく居心地のいい空間です...

営業時間 11:00~14:00、18:00~22:00
定休日  月曜日
住所   長久手市塚田1316 ビバリーヒルズ藤が丘 1C(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 0561-76-0589



2013/12/1 TEX-MEX(850円)


サルサソース、トルティーヤ、ワカモレ...コレ、ラーメンっていう領域を超えているのでは...(笑)


極太麺はもっちり感があって、食べ応え十分!


薬味にはなんとハラペーニョが!ココまで徹底して頂けると、感動を超えて笑えてしまいます(爆)


追い飯を頂いてまぜまぜしてタコライスを作成。コレがまた美味い!!

オススメ度:★★★★★★

前回の訪問でつけ麺を頂いたので、今回はまぜそばにしてみようかと。
すると、そこでナイスガイ(自称)の目に留まったのが『TEX-MEX』というラーメン屋さんにはそぐわないメニュー名が。
こういうの見ると、怖いもの見たさじゃないですけど、オーダーしてみないと収まらないんですよね~(笑)

で、出てきた器の中身を見て思わず笑っちゃいました!
なんじゃこりゃ~!!

一番目を引くのはやはりトルティーヤ。そして、サルサソースやワカモレといったメキシカンなソースたち...
薬味にハラペーニョまで付いてくるっていう徹底ぶりはたまりませんな!!

でも、見た目だけのこけおどしじゃぁね~...
なんて思いながら食べ進めると...コレが美味い!!サルサソースやレタスのおかげで、台湾まぜそばよりもサッパリと頂けるし、トルティーヤの歯応えも面白いアクセントになります。まぁ、ちょっとトルティーヤ多いかなぁとは思いますが...
そして薬味のハラペーニョを加えると、辛さだけでなく清涼感もアップして。
なんか、こういう料理が中南米で実在しているかのような錯覚を覚えてしまうほどですな(笑)

さらに仕上げに追い飯を頂いて。タコライス的なものを作ってみましたが、コレも美味しかったですね~
いやぁ、実に面白い!!


嫁さん食:明太子まぜそば(850円)


オススメ度:★★★★★☆

主役の明太子はもちろん、蒸し鶏、大葉、チーズなどなど具材がいっぱいで。
ソースがまろやかでとっても美味しかったです!(*^。^*)



2012/9/1 海老トマトつけめん(850円)





以前はつけめんとかまぜそばとか、ノーマルな名前のメニューをチョイスすることが多かったんですが、最近は変わったメニューをチョイスしようとしちゃいます。う~ん、やはり当blogを始めたからなんでしょうか...

ってことで、オーダーしたのが『海老トマトつけめん』。
ちょっと待ち時間が長かったんですけど、ようやく、フレッシュなトマトがド~ンと麺の上に載っている丼が運ばれてきました!これはインパクトあるなぁ...

つけだれはアメリケーヌソースをイメージされているとのことですが、なるほど、海老の風味が濃厚に感じられる、でも、生臭さ的なものが全然感じられない美味しいつけだれですな!

麺は極太のやや縮れ。これだけ太いと茹で時間が長くなるのは仕方がないところですね。でも、歯応え良くモチモチで、濃厚なつけだれに負けない存在感です!

さて、存在感の大きいトマトです。でもどうやって食べるのか分からなかったのでお店の方に聞いて見ると、つけだれにぶち込んで混ぜるもよし、つけだれをつけてそのまま頂くのもよしとのこと。
そこで、ナイスガイ(自称)は前者をチョイス。つけだれにトマトをぶち込んで混ぜ混ぜし、そのつけだれに麺を付けて食べると...おぉ~、トマトの酸味が加わってアッサリ感が出たぞ!旨味も加わって、この変化は面白い!!

さらに、麺の上に載っているバジルがかかった玉ねぎもつけだれに投入!すると...また、さらに味が大きく変わります。イタリアン的な風味になりますね~

ただ、海老の風味が一番強いのは当然運ばれてきた最初の段階で、個人的に一番好きなのはトマトを投入した第二段階でしょうか...
一度、段階を変えてしまうと、当然元には戻らないわけで。そこの切り替えのタイミングは、うまく図る必要がありますね~

あと、面白い存在はクラコットというお菓子みたいなもの。
ただ、どうしてもコレが欲しいかというと、それほどでもないですけどね(笑)

さぁ、締めはおじやです。
麺を食べ終わった段階でお店の方に声をかけると、つけだれを持ち帰ってくれて、おじやを作ってくれます。ってことで、アツアツのおじやを食べられるんですよね~


で、これまた意外な一手なんですが、海老トマトつけめんのおじやにはチーズが使われてまして。
いやぁ、最後の最後まで、やってくれますな~!!

オススメ度:★★★★☆☆

味の変化がいろいろ楽しめる、面白いつけめんでしたね~
こういう変わりもののつけめんって期間限定系が多いんですけど、定番メニューとなっているだけあって、なかなかの美味しさでした。
でも、コレ、更なる工夫でもっと美味しくなるかもしれないですね...そんな予感というか期待を感じる一品ですね!


嫁さん食:つけめん(750円)



オススメ度:★★★★☆☆

定番の美味しさ。こっちのおじやは玉子と刻み海苔です!(*^。^*)


息子食:らーめん(700円)

0 件のコメント:

コメントを投稿