2014年7月9日水曜日

歌志軒(かじけん)勝川店 【春日井市】






最近、アチコチに店舗展開している『歌志軒(かじけん)』。
とうとう春日井にも進出したんですけど、コレがナイスガイ(自称)が以前住んでたマンションの1階でして。コレは運命を感じますね~(笑)

営業時間 11:30~14:00、17:30~24:00
  【日・祝】11:30~14:30、17:00~23:00
定休日  不定休
住所   春日井市松新町1-23
電話番号 0568-36-8722


2014/7/9 油そば無双<大盛>+柚子胡椒(680円+30円《税込み》


具材のトッピングは追加していないので、コレが基本ベースの具材となります。チャーシュー、メンマ、キャベツ、モヤシ、刻み海苔とまずまずの量ですね~!ちなみに麺は大盛りで210gとのこと。


トッピング追加の柚子胡椒。もうちょっと量があったほうが味の変化が大きいかと... 


無双というのは、ノーマルの麺+太めのもちもち麺が半々に入っているメニューだそうで。
麺の色が二種類あるの分かりますかね~


赤身多めのチャーシュー。こういう肉々しいチャーシューもキライじゃないです!

オススメ度:★★★☆☆☆

あちこちにお店が増えてる『歌志軒(かじけん)』ですが、訪問するのは初めてで。
結構システムが複雑で、初回だと、券売機の前でどうしたらいいのか分からないって人も多いのでは。

まず、麺の種類や量を選択します。ノーマルの油そばもあれば、冷し油そばも。量は普通盛で140g、大盛で210g、倍盛で280g...といった感じ。そんないくつかの選択肢の中から自分好みのものをチョイスするんですけど、今回、ナイスガイ(自称)は『無双』という限定食メニューの大盛を選択。太目のもちもち麺を使用しているってのが気になっちゃったんですよね~

あとはお好みでトッピングを。
ただ、デフォでも具材が乗っているので、ソレを理解した上でトッピングを選ばないとかぶっちゃったり、変な組合せになっちゃうので注意が必要かと。例えばノーマルと無双ではトッピングが違ったりするので、そういう点もお気をつけくださいませ。

あと、ランチタイムは100円でトッピングが2種類できるとか、知ってれば事前に考えをまとめておけるんですけど、券売機の前で考え出すとなかなか決めるのが大変です...(´Д` )


さて、肝心のお味ですが...

醤油ベースのタレが丼底にたまっています。麺の上に卓上のラー油と酢をかけて、しっかり混ぜ合わせてから頂くのが作法だそうなので、それに従ってまぜまぜしてから頂いたんですけども...う~ん、ちょっと味が平板というか。
トッピングに魚粉とかもあるんですが、そういうのを加えたくなる感じの感じですなぁ。

ちょっと味を変えてみようと柚子胡椒を加えてみましたが...
大好きな柚子胡椒なんで、とても美味しいんですけど、濃い目の醤油ベースのタレにちょっと負けちゃってる感じ。もう少し柚子胡椒の量があってもいいんじゃないかなぁ...

そして期待していた麺ですが、まぜまぜしちゃうんで、2種類の麺もごちゃごちゃに混ざってしまい...一緒に食べるとその違いがあんまり分からないんですよね~
太麺なら太麺だけで出した方が、差別化できるんじゃないかなぁ~
あと、もう少し固めの方がウレシイかと。再訪するときは固めでお願いしようと心に決めました(笑)

具材はデフォでもそれなり、量も大盛で十分、価格もリーズナブルなんで、コレはコレで悪くないんですが、自分好みのトッピングの組合せを導き出すには、それなりに何度も試行錯誤を繰り返さないとハマらないんじゃないかと。

こういう作業が好きな人には楽しいのかもしれませんが、ナイスガイ(自称)的には一発で美味しい一杯を出してくれるお店の方が好きですかね~

0 件のコメント:

コメントを投稿