2012年8月9日木曜日

珈琲 門 【名古屋市東区】


ビルの一階にある、This is 喫茶店!って感じのカフェ。移転はされているものの、1957年創業ってことで、50年以上の歴史があるんですよね~
店内の落ち着いた雰囲気作りが、その歴史を物語っているのでは...

営業時間 8:00~19:00
定休日  日曜日
住所   名古屋市東区橦木町1-15 橦木ビル1F(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 052-559-0759


2012/8/9 夏・赤カレー<チーズトッピング>(750円+80円)



コチラ『珈琲 門』は、ナイスガイ(自称)の会社近くのお店でして。
通勤途中にお店の前を通ると、どうしてもメニューの看板などが目に留まるんですよね~

で、その看板に書かれていた『夏・赤カレー』なるカレーを食べてみたくなりまして、今日は訪問した次第です。
だって、カレーのルーが冷たいって書いてあるんですよ!!

さて、お店に行ってオーダーしようとしたら、渡されたメニューの夏・赤カレーのところに『おすすめチーズトッピング』と書かれてまして。おすすめとあれば付けないわけにはいかないですよね~

どんなモノが出てくるのか??ワクワクしながら待つことしばらく...
すると...おぉ~、カレーの上には山と積まれた野菜が!!

その野菜の山の上には、細切りの卵焼き、そしてトッピングしたチーズが全体にかけられています。
さて、コレはどうやって食べるのかな?と、ちょっと悩んでいたら、お店の方が、全部まぜまぜしちゃって下さい!とおっしゃるので、仰せの通りにまぜまぜしちゃいます。
そして、一口頂くと...
ほぉ、ほのかに温かいぐらいで、野菜はシャキシャキした状態で食べられます。
ルーが冷たいので、まぜまぜするとライスが温かいのと相殺されて、ほのかに温かいぐらいに落ち着くわけですな!
野菜はレタスの他に、大葉が使われているようで。カレーに大葉という組合せが意外なんですけど、大葉のおかげで清涼感が増して、これは新たに出会った味わいですね~

カレーはトマトの風味、酸味が利いたサッパリとした感じの感じ。油っぽさがほとんど感じられない爽やかなカレーですね!スパイシー感もありますが、辛党のナイスガイ(自称)としては、もっとスパイシーで辛くてもいいかなぁ~

ちなみに、カレー以外に、コールスローと飲むヨーグルトがついてきます。ヘルシーでイイですね!


オススメ度:★★★★☆☆

いやぁ、初めての体験ですね、この味。冷たいルーとか大葉とか、ちょっと想像し得ないカレーですよね~
ただ、その意外性の割にはとても食べやすく、うまくまとまっています。面白いから、ものは試しに一度食べてみたら?と人にオススメできる一品ではありますね!
ただ、何度もリピしたいかと聞かれると、そこまでではないですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿