2012年8月21日火曜日

ホットハウス 【石川県金沢市】



ナイスガイ(自称)が大学生だった約20年前...今の嫁さんとの初デートのお店がこの『ホットハウス』でした。
当時は市街中心部の奥まったところに位置していたのですが、移転してやや金沢市街の中心部からは外れたものの、その分、お店は広くなりゆったりとした雰囲気になりましたね!

営業時間 [月~金] 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00 [土・日・祝]11:00~23:00
定休日  無休
住所   金沢市西泉2-27(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 076-226-0755


2012/8/21 マサラチキンカレー+プレーンナン(1100円+250円)





20年前...こちら(といっても場所は違いますが)『ホットハウス』に初めて行って、『マサラチキンカレー』を食したときの感動を今でも覚えています。
それ以来、この『マサラチキンカレー』に惚れ込み、何度も何度も通ったのですが、就職を期に愛知県に引っ越してしまって以来、なかなか金沢に来る機会がなく...

しかし、ようやく、味わうことができました!あの伝説の味を!!

マサラチキンカレー...
マサラという名を冠するとおり、マサラつまり香辛料を粉状に挽いたものを指すのですが、このスパイスの複合的な風味を感じることができるのが、このカレーでして。
使われているスパイスを判別できるほどの味覚を有してはいませんが、口の中に広がるその複雑かつ洗練された味わいには驚嘆せざるを得ません。

でも、スパイスが効いてるからって辛いだけじゃないですよ!
逆に、炒められた玉ねぎの甘味もしっかり感じられて、ノーマルの辛さだとナイスガイ(自称)にとっては甘いぐらいです。

そして、もう一品のプレーンナン。
ナンは外はサクサク、中はふっくらもっちりの最高の状態です!ナンって、シンプルなだけに料理人の技量がストレートに出てしまいますよね~
しっかり焼かれているけど、中も固すぎるナン...逆にもっちりしているけど、サクサク感のないナン...他のお店で、そんなナンを何度食べたことでしょう...(´Д` )
『ホットハウス』のナンも、これまた至高の一品であること間違いないですな!!


オススメ度:★★★★★★

とにかくこの『マサラチキンカレー』との出会いが衝撃的すぎて。
特にインドカレーに対して、『マサラチキンカレー』と比べるとなぁ...みたいな思考がどうしても生まれちゃうんですよね~。
この『マサラチキンカレー』を超えるインドカレー...是非、出会いたいものです...


嫁さん食:ヴェジタブルカレー(950円)


オススメ度:★★★★★★

野菜たっぷりでヘルシー感抜群!ルーとのバランスも絶品ですね~ ( ̄ー ̄)b ナイス!

0 件のコメント:

コメントを投稿