2014年8月19日火曜日

麺座かたぶつ 【瀬戸市】





カウンターに座ると、すぐ近くに店主の顔が。結構、近い距離感に気圧されしてしまう。
しかし、パッと見、こわもてな感じの店主が、話してみると意外(失礼?)と優しい感じで...
この距離感、逆にイイのかも。

営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00
定休日  水曜日、第3木曜日
住所   瀬戸市高根町1-45
電話番号 0561-88-0039


2014/8/19 KARA 辛つけ麺<大盛り>(880円《以下税込み》


やっぱりコチラにきたらつけ麺を食べたくなります。前回★×6のKARA 辛つけ麺を大盛りで!


平打ち太麺は相変わらず美味しいんですが、今回は珍しくちょっと柔らかめだったなぁ...

オススメ度:★★★★★☆

瀬戸市で息子のサッカーの試合があったので、立ち寄っちゃいました。
で、オーダーしたのは前回★×6の『KARA 辛つけ麺』。やっぱ、コレがサイコーなんだよなぁ~!

しかし...
今回はちょっと麺が柔らかく...つけダレもややぬるめ...
う~ん、お客さん満席だったし、テーブル席の自分たちも5人いたし、ちょっとオペミスでもあったのかなぁ...
あと、テーブル席だと、カウンターと違って出来上がりをすぐ出せないので、その影響かもしれませんね。

ただ、ベースの美味しさは相変わらず!
煮干しの効いたつけダレは辛さもほどよくホント美味しいですし、麺も麺自体の味が楽しめるぐらい美味しいです。

次回はカウンター席に座るか、テーブル席なら麺を固めでお願いしようかな~!


息子食:味玉らーめん<大盛り>(850円+150円)






2013/12/14 味玉つけ麺<大盛り>(850円)


コチラでつけ麺を頂くのは、ナイスガイ(自称)が2回目、嫁さんが1回の計3回。
でも、全然飽きないんですよね~!!



麺もチャーシューも相変わらずのクオリティ!


仰山のせの時にレポし忘れた味玉をようやく今回レポできました!
黄身のトロミはまさにサイコー!

オススメ度:★★★★★☆

コチラの煮干し感のあるつけダレは他じゃ味わえなくて。どうしても食べたくなり、またまた再訪しちゃいました!!

もう何度もご紹介しているので、今更言う事はありません。とにかく美味いです!
味玉つけ麺にして、絶品の味玉をご紹介できたのが新たな収穫ですかね。
黄身のトロミは、まさにナイスガイ(自称)にドストライクの状態です!!

ただ、とっても美味しかったんですけど、個人的な好みではやはり『KARA 辛つけ麺』に軍配が上がるかな~と。嗚呼、もう一杯食べられるほど胃が大きければ、どっちも食べられるのに(笑)


嫁さん食:みそつけめん(850円)


オススメ度:★★★★★☆

ラー油を結構感じさせるみそつけダレでしたが、とっても美味しかったです!(*^。^*)
もやしもシャキシャキでイイですね~!!




2013/8/31 KARA 辛つけ麺(850円)


辛つけ麺というだけあって、つけダレは赤く、麺にも唐辛子が!


麺は太麺ストレート。極太とまではいかないんですけど、噛み応えがある美味しい麺です。


つけダレ内のチャーシュー。コレも実に美味しい!!

オススメ度:★★★★★★

当blog開設当初のころ訪問して以来の再訪です。
すると、当時なかったメニュー『KARA 辛つけ麺』なるメニューを発見。迷わずチョイスしてしまいました。

辛さはほどほど。辛党のナイスガイ(自称)的にはもっと辛くてもいいぐらいですが、一般の方にはコレぐらいが適正かもね。
しかし、相変わらず、いやさらに煮干し感が増したであろうつけダレ。コレは美味い!いや美味過ぎる!!
魚介風味が好きなナイスガイ(自称)なんで、コレにはノックアウトされちゃいましたね~

麺も美味しいです。↓前回の記録では平打ちと書いてありますが、平打ちというほどではなく。麺が変わったのかな?太麺ですが極太というほどではないこの麺。でも、絶妙な固さで噛み応えある美味しい麺であることだけは間違いありませんね~

とにかく、これだけ美味しいと思ったつけ麺はココが初めてかも。
1年ぶりの再会でしたが、最高の再会でした(*^。^*)!!

でも、1点だけ注意点を。
食べ終わった後でも、この強烈な煮干しの風味が口の中に残ってメチャ気になります。気になる人はガムとか飲み物とかをご用意くださいませませ...(^_^;)


嫁さん食:つけ麺(750円)


オススメ度:★★★★★☆

煮干しってホントは苦手だったんですけど、コチラのつけダレはとても美味しく食べられました!
以前来たときよりも、イヤな魚臭い感じが気にならなくなったような。




2012/4/13 つけ麺 仰山のせ(980円)


煮干しを使うということで、開店間もないのに、すでにウワサになっている『麺座かたぶつ』。

嫁さんがらーめんをチョイスしたので、自分はつけめんを。
仰山もりというフレーズに惹かれ、たまには具沢山にしてみるか!と、思い切って仰山のせにしてみました。

つけダレは、ウワサ通りに煮干しの風味がしっかり感じられる味わい。魚介のダシが好きな人にはたまらないのでは!
かといって、動物系のスープもしっかり使われているので、コクのある味わいもあり。なかなか自分好みのつけダレですな!

麺も平打ちの太麺と完全に自分好み!プリプリ感といい固さといい、どストライクの麺で。

しかし、惜しむらくは具材のチャーシュー...
大振りのチャーシューが3枚も載って、ボリューム的には十二分なんですけど、やや味が薄めかな?自分の好みは、しっかりと味がつき、炙られて香ばし感があるものが好きなので、ちょっと肉々し過ぎる感じが。
でも、煮卵は中の黄身がとろりとしてて、抜群の状態だったりと、店主の細やかな気遣いを感じることができる一杯では。


そして、〆の雑炊。これには正直驚かされました!まるでお茶漬けのような状態で提供されて...
中の白いものはお餅で、これにつけダレを投入して完成。もちもちっとした歯応えが楽しく、とても上品な感じの感じに仕上がっている雑炊ですな!

オススメ度:★★★★★☆

煮干しの効いたダシといい、料亭のような上品な〆の雑炊といい、オリジナリティ溢れるつけめんでは!あえて、仰山のせにする必要性は無かったかな...


嫁さん食:らーめん(700円)


嫁さんは煮干のダシがそんなに好きじゃなくて...(´Д` )
でも、一口食べた自分は美味しかったですけどね!
煮干のダシは結構好き嫌い分かれるクセのある食材なので、評価が分かれるなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿