2014年11月22日土曜日

鉢ノ葦葉 【三重県四日市市】



四日市でもトップクラスの人気を誇るラーメン屋さんが、コチラ『鉢ノ葦葉』。裏通りに面していて、メインの通りからその存在がわかりにくいにもかかわらず、お店の前にはいつも行列が出来ていて。その人気の高さを裏付けていますね~!
カウンターだけでなくお座敷もありまして。ご家族連れの方には、お座敷があるとホント助かりますよね!

営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00
定休日  月曜日(月曜日が祝日の場合は営業。翌日がお休み)
住所   三重県四日市市城北町1-12 ル・グラン 1F
電話番号 059-351-5227


2014/11/22 塩台湾つけ麺<麺300g>(880円《税込み》


全体像です。つけダレの丼の大きさが目を引きますな!


コレがつけダレ??って思ってしまうほどのクオリティ。台湾ラーメンそのものって感じですよね~!


つけ麺にもかかわらず麺は太麺ではありません。全粒粉を使っているのか、麺に小さな粒が見えますね!


麺はつるつるでのどごしイイ感じ。でも、つけ麺の麺としては...と思わないことも。

オススメ度:★★★★☆☆

原付エイプ50で四日市まで遠征したナイスガイ(自称)。
食べログで検索して上位に出てきたコチラ『鉢ノ葦葉』を訪問することにしました!

お店の位置が分かりにくくてちょっと難儀しましたが、何とか到着。すると、お店の前には開店10分後にもかかわらず数名ほどの行列が出来てまして...
並ぶのが大嫌いなナイスガイ(自称)なんですけど、せっかく来たのでお店の前で待つことにしました。
すると、回転はそんなに悪くないようで、20分ぐらいで席に着けたかと。

お店のウリは塩ラーメンのようで、他のお客さんはほとんど塩ラーメン系をオーダーしてました。自分も結構悩んだんですけど、つけ麺フリークのナイスガイ(自称)なんで、そこはポリシーを貫こうとあえてつけ麺系で。

その塩台湾つけ麺ですが、第一印象にはビックリ!
つけダレですか?コレ??っていうほどクオリティの高いつけダレが。
麺も大盛り300gでも並盛り200gと同価なのはウレシいですね~!

お味ですが、つけダレ自体の味わいはイイですね!上品なベースの塩スープはすごく美味しいですし、ミンチもたくさん使われていて。
ただ、つけ麺としてのバランスは...と考えると、やや残念な感も。やっぱりつけ麺は太麺で麺をガッツリ頂きたいんですよね。でも、この上品なスープだと、太麺は合わなさそうだし...

そう考えると、やっぱりコチラでは塩ラーメン系をチョイスするのが正解だったのかも...なんて思いながらつけ麺を頂きました。とはいえ、つけ麺も十分美味しいんですけどね~

すごく繊細で手が込んでいるラーメン屋さんだと思います。
絶対再訪して、塩ラーメン系を食べるぞ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿