2014年5月16日金曜日

大勝軒 名古屋店 【名古屋市千種区】




つけめんの元祖と呼ばれる『特製もりそば』を考案したのが、大勝軒の本家である東池袋の山岸一雄氏とのことでして。
カウンターのみの店内。使い込まれたイス、カウンターテーブル...コチラ名古屋店もそんな歴史を感じさせるお店的な雰囲気となってますな!

営業時間 11:30~14:00、18:00~24:00
定休日  水曜日
住所   名古屋市千種区末盛通4丁目26-1
電話番号 052-753-1223


2014/5/16 特製もりそば『元祖』つけめん(780円)


具沢山なつけダレ。デフォで半玉、チャーシュー、海苔、メンマが入ってます!


麺もたっぷり。結構ボリュームありますね~(*^。^*)


太ストレートの麺は歯応え噛み応え十二分!


チャーシューは薄めですが、3、4枚ほど入っていました!

オススメ度:★★★☆☆☆

つけめん界では有名なお店ということで、以前から気にはなっていました。

そのつけめんですが、メニューは大きく2種類。
『特製もりそば(元祖)つけめん』と『濃厚豚骨魚介つけめん』なんですけど、やはり『元祖』を食べなくては!ってことで、『特製もりそば(元祖)つけめん』をチョイス。

片方が『濃厚』を謳っているだけに、コチラはあっさりめなテイストを想像していたのですが、その予想は大きく裏切られました。
結構しょうゆが効いてて濃い目な味になっている上、意外なぐらい油も感じられるんですよね~
もうちょっとさっぱり目の方が個人的にはウレシイけどなぁ...(´Д` )

そしてつけダレに対してもう一言。
出てきた瞬間から結構ヌルいんですよね...冷めたっているレベルではなく、明らかにヌルくて...
逆にココは熱々ではなくコレを出すのが基本的な考え方なんだろうなぁ...と妙に納得してしまった感がありますが。
これまた個人的には熱いか冷たいか、どちらかにハッキリと寄っていて欲しいんですけどね~

麺は太ストレート。かなり歯応えというか噛み応えがありまして。
これ以上噛み応えがあるとヤバイっていうギリギリのラインを攻めてるって感じですかね。

コレが元祖かぁ~...と歴史に思いを馳せながらも、最近のつけめんの方が個人的には好きだなぁ...と思ってしまいましたね~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿