2013年10月31日木曜日

真麺流・八双 【名古屋市千種区】





千種駅近く。メインの通りからちょっと奥に入らないといけないので、桜通りや錦通りを車で通っても、ほぼ間違いなくこのお店の存在に気付くことはないでしょう...
でも、そんな隠れ家的なお店は、雰囲気抜群で。店内は和風な感じの感じなんですけど、BGMなどどこかシャレオツなんですよね~

営業時間 11:00~14:00、18:00~23:00
定休日  日曜
住所   名古屋市千種区内山3-20-19(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 052-732-8118


2013/10/31 海老辛つけ麺+チーズ雑炊(780円+120円)


丁寧にお盆に載せて頂いてのご提供です。


炙りチャーシュー、白髪ネギ、穂先メンマ...ナイスガイ(自称)の好みが大集合してます!


つけダレは固形燃料の台上に置かれ、常時、グツグツの状態です。


麺はやや平打ちの太麺。これだけ熱々で濃厚なつけダレなら、極太麺でもいいかも!


炙り(焼き?)の入ったチャーシューは厚めで食べ応え抜群!香ばしくてジューシーです!!


チーズ雑炊。粉チーズととろけるチーズがトッピングされてます!


雑炊も熱々!チーズもとろけて雑炊として最高の状態ですね~!!

オススメ度:★★★★★★

以前、この近くに来たことがあったんですが、その時は日曜日でお休みされてまして。
それ以来、いつか食べに来ようと思っていたんですが、ようやく訪問することができました!!

いやぁ、そんな期待を裏切ることない、美味しいつけ麺に出会えましたね~

つけダレの器は固形燃料で加熱され続け、常時熱々の状態で頂けます。つけ麺の弱点は、やはりつけダレが冷めてしまうこと...途中で温めなおしてくれるとおっしゃるお店もあるんですけど、なかなかお願いしにくくありません?あと、IHヒーターで自分で再温めできるお店もあるんですけど、それもなんか面倒で...そんなつけダレ冷めちゃう問題を見事にクリアされたのが、コチラの方式なわけで。最後の最後まで熱々の状態で頂くことができて大満足でした!!
そんな美味しいつけダレですが、1点だけ難を言うとちょっと海老感というか海鮮感が...辛味はかなり強めでそこはナイスガイ(自称)好みではあったのですが、それに負けない海老感があればもう最強なんですけどね~!

麺は平打ち気味太麺でした。コレはコレで茹で加減もバッチリでとても美味しかったですよ!
でも、これだけ存在感あって熱々のつけダレなんで、極太麺でも一度食べてみたいかなぁ~

具材はメチャナイスガイ(自称)好み!
厚みのあつ炙りチャーシューは香ばしくてジューシーだし、穂先メンマは上品な歯応え、白髪ネギがたっぷり盛られてイイアクセントになってますね~!!

そして、とどめに頂いたのがチーズ雑炊。
この時点でも、まだつけダレは熱々のまま。そこに粉チーズととろけるチーズがトッピングされたご飯を投入すると...いやぁ、サイコーのチーズ雑炊の完成で~す!!
あまりの熱々さなんで、猫舌の方にはキツイかもしれませんけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿