2013年8月3日土曜日

洞戸観光ヤナ 【岐阜県関市】






夏の岐阜県の風物詩と言えば、このヤナ。美味しい鮎料理が頂けるという事で大人気のスポットなんですよね~
釣堀やつかみ取りなども出来るので小さなお子さん連れにも人気ですよ!!

営業期間 5月下旬から11月まで
営業時間 10:00~19:00
     (※5、6、10、11月は10:00~18:00)
定休日 火曜日
住所   岐阜県関市洞戸小坂1712(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 0581-58-2217


2013/8/3 Aコース(3000円)


鮎の煮付け。しっかり煮込まれているんで頭も骨も全部頂けますね~


焼き物用の鮎。2人分で全6匹です!


塩焼きはセルフで。焼き加減は自己責任ですぞ!


塩焼きと田楽。塩焼きはもう1匹ありますよ!


鮎の一夜干し。コレはコレで美味しいですけど、やっぱり塩焼きが一番かな!


一夜干しの身。ガバッと取れたのでパチリ!


鮎雑炊。ダシが効いて美味しいですね~

オススメ度:★★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆☆

どうしても鮎が食べたくなって、7、8年ぶりなんですけどヤナに行くことに!
今回訪問したのは『洞戸観光ヤナ』さん。ネットで岐阜県のヤナを検索すると、必ず上位に出てくる有名なヤナですね!
しかし、さすがの有名店。広い駐車場なんですけど、車がいっぱい!店内もお座敷はほぼ満席だったので、空いているテーブル席で頂くことにしました。

今回オーダーしたのはAコース。
一番リーズナブルなコースなんですけど、それでも3000円。う~ん、高いけど仕方がないよなぁ...
コースの内容は鮎の煮付けから始まり、生鮎が3匹、一夜干しが1匹、最後は雑炊で〆るというものです。

いやぁ、最初に煮付けを食べたときはテンション上がりまくりましたね~
コレだよ、コレ!いやぁ、美味いなぁ~!!

続いて、生鮎をまず二匹焼いて塩焼きと田楽を。
塩焼きはやっぱり美味いですね~!鮎を一番美味しく食べる食べ方って、やっぱ塩焼きじゃないかと。
逆に田楽は...塩焼きばっかりじゃ飽きちゃうんで違う味を、ってのは分からなくもないけど、正直無くてもいいんじゃないかなぁ...

そして残った生鮎1匹を塩焼きにし、一夜干しも焼いてみました。
この辺りで、正直、味に飽きが...いくら違う調理法だとはいえ、ベースは鮎なわけで。こんなにたくさん出してもらわなくてもいいかもしんないですね...

でも、最後の鮎雑炊は必食の価値アリです!
ダシがメチャ効いてるし、それでいて鮎の身の香ばしさも相まって、どんどん食べれちゃう雑炊なんですよね~

ということで、満腹感は十二分の内容でした。でも、やっぱり価格がね...
塩焼きも1匹でいいし、田楽もどうせなら外してもらっていいかな。それ以外で2000円のコースだったら、メチャメチャオススメって感じなんですけどね~!
な~んて、勝手な事言ってスミマセン...(´Д` )

0 件のコメント:

コメントを投稿