2013年5月28日火曜日

鰻木屋(うなぎきや) 【名古屋市東区】




お店の前に到着すると、お店から煙が猛烈にモクモクと!これですよ、これこそがウナギのお店の醍醐味ですな!!
そんな店内はとっても清潔感あふれる佇まい。テーブル席が多いのですが、お座敷もありますんで、使い勝手良さそうですね~(*^。^*)

営業時間 11:00~13:30、17:30~18:30
定休日  日曜・祝日
住所   名古屋市東区東外堀町11(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 052-951-8781


2013/5/28 鰻丼 松<吸付>(1900円)


鰻丼 松はウナギが三切れ。1900円という価格にしてはちょっと寂しいですが、これも最近のウナギ価格高騰から見ると止むを得ませんかね...


鰻丼にはお吸い物がつきます。ダシの利いたお上品なお味ですね~


お漬け物も付きます。イイ箸休めになりますね!


外側はパリっと香ばしく、そして身はほっこり、いやぁ、イイ感じです!


タレが沁みこんだご飯。タレはもちろん美味しいんですけど、おコメ自体もとっても美味しいですね!

オススメ度:★★★★★☆

ブラックバス釣りが趣味の同行者。その同行者が60cm以上のブラックバスを釣ることができるか?という勝負をすることになったナイスガイ(自称)。
同行者が60cm以上のバスを釣れば、ナイスガイ(自称)が同行者に最上級の鰻丼をおごりナイスガイ(自称)自身は最下級の鰻丼を自分で食べる、釣れなければその逆とするという勝負だったのですが、見事同行者が63cmのバスを釣ってしまいまして...

で、本日、会社近くのウナギ屋さん『鰻木屋(うなぎきや)』を訪問することとなりました。

ちなみに鰻丼の最上級は『特選』というウナギが5切れ+肝吸付で2800円というもの、最下級は『竹』でウナギが2切れ+吸物付で1400円というメニューなんですが、待ち時間がイヤだったので予約をして訪問することにすると、最下級の『竹』はオーダーできないとのこと。やむなく『松』というウナギ3切れ+吸物付の鰻丼となったという次第です。

さて、その鰻丼ですが...
ウナギは皮がパリっと香ばしく、炭の風味も加わってメチャ香り高いウナギでしたね~
噛むと身はほっこりとして、安物によくあるベッチャリ感は皆無ですな!

タレも絶品、ご飯もつやつや、吸物もダシが利いてお上品...いやぁ、こんな美味しいウナギ屋が会社近くにあるとは!

残念なのは、やはり価格がお高いこと。ランチで2000円近いってのは、ちょっと厳しいですよね~
でも、昨今のウナギ事情を鑑みると、この価格でもお安いのかと思います。ちょっとサラリーマンにはキツイ出費ではありますが、それに見合う満足感を得られる、そんな美味しい鰻丼だと思いますね!!


同行者食:鰻丼 特選<肝吸付>(2800円)


鰻丼 特選にはウナギが5切れ付くんですけど、丼の上には4切れしかありません。
実は、ご飯の間にもう一枚サンドされているんですよね~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿