2013年5月27日月曜日

爛々亭(らんらんてい) 【名古屋市東区】




意外と知られていない家系ラーメンのお店があると聞いて訪問。11:30過ぎの訪問でしたが、やはりお昼時ちょっと前だからか、店内は数人しかお客さんがいませんでした。この時間の訪問であれば、余裕を持って座れそうですね!
10席程度のカウンターのほかにテーブル席も2テーブルほど。2テーブルとはいえテーブル席があるのとないのとでは、使い勝手に雲泥の差がありますよね!

営業時間 11:00~15:00、17:30~1:00
定休日  無休
住所   名古屋市東区矢田1-7-33 ライオン堂ビル 1F(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 052-712-5412


2013/5/27 家系つけ麺(800円)


ランチタイムは↑このサラダかライスが付きます。


チャーシュー、ほうれん草、刻み海苔、そしてうずら卵。800円でこの具材はウレシイですね!


麺は中太のストレート。固めでお願いしたので固さ的には満足ですが、やはりつけ麺の麺は太めが好みですな...


家系つけ麺というだけあって、豚骨しょうゆベースのまさに家系なつけダレです。
ネギがふんだんに使われてますな!


脂身少な目なチャーシュー。かなり大ぶりで食べ応えありますなぁ~!

オススメ度:★★★☆☆☆

家系ラーメンのお店と聞いていましたが、どうしてもつけ麺やまぜそばが好きなナイスガイ(自称)は、ついついつけ麺をオーダーしてしまいます。

家系らしいつけダレですが、残念なのはつけダレがぬるいこと。
石鍋以外の器で、つけダレの熱さで満足することは難しいとは理解しているものの、どうしてもソコを許容することができません...
最近のつけダレは、魚粉などを使って魚介の風味を使うことが流行ですが、あくまでも家系の味で勝負しているところに交換は持てるのですが、だからこそ熱々で頂きたかったですね...(´Д` )

麺の固さは固めでオーダーしたので結構好みの固さになってました。ただ、やはり中太麺では物足りなさを否定できないのも事実...

多分、つけ麺ではなく、このお店自慢の家系ラーメンを普通にオーダーすべきだったのでは...
やはり餅は餅屋。つけ麺はつけ麺をメインにしているお店の方がやっぱり美味しいです。逆に言えばラーメン店ではラーメンを食べるのが一番美味しいんでしょう。
自分の好みがあろうとも、やはりそのお店の看板商品を頂かなくては、そのお店の真価を味わうことはできない...
当たり前の真理に遅ればせながら気付いたナイスガイ(自称)でした...(´Д` )

0 件のコメント:

コメントを投稿