2012年9月12日水曜日

AyaSofya(アヤ ソフィア) 【名古屋市中区】



『AyaSofya(アヤソフィア)』とは、トルコ北西部の都市イスタンブールにある大聖堂の名前。
きっと、そこからお店の名前にされたのかな?
店内は落ち着いた雰囲気で...居心地良くて、ついつい長居させてもらっちゃいましたね~...

営業時間 [平日・土]11:00~14:00、17:00~00:00 [日・祝]17:00~00:00
定休日  第1・第3月曜日
住所   名古屋市中区丸の内2-8-30 竹中ビル1F(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 052-201-8555


2012/9/12

トルコの黒ビール、ビール、ラク


ベヤズ ペイニル<トルコでポピュラーな白チーズ>(600円)


ピアーズサラダ(700円)


ダウック シシケバブ(1100円)


ムサッカ(900円)


トルコ料理は世界三大料理の1つと言われているそうですが、実は、ナイスガイ(自称)は今まで食べたことがなくて。つまり、今回初めて食べるんですよね~
こういう各国料理のときは、いつも不安と期待が入り混じる複雑な心境でして...

しかし...
そんな不安を一蹴してくれる、美味しい料理ばかりでした!!

ベヤズ ペイニルはトルコでポピュラーな白チーズとのこと。モッツアレラチーズのような感じかと思ったら、結構、塩気が効いていて。いいおつまみになりますね!

一番美味しかったのはダウック シシケバブ。
お店のメニューの写真だと、鶏肉がちょっと貧弱に写っているんですけど、実際はかなりのボリューム感で。鶏肉はスパイスが効いて、これまたお酒のおつまみにはサイコー!横に添えられているライスはピラフ的な感じで味がついていて。コレがまた美味しいんですよね~

その他の料理も全部美味しくて。
こうなると、他の料理もとっても気になりますね~!是非、また再訪したいお店ですな!!


オススメ度:★★★★☆☆

さすが世界三大料理の1つ。トルコ料理って、いやぁ美味しいもんですね!!
しかし、どの料理にも結構な割合でトマトが使われていて。今回オーダーしたものにも全部入ってますよね。トマト嫌いな人には、厳しいかも(笑)
お得感のあるランチも営業されているそうなので、そちらも試してみたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿