2012年7月8日日曜日

じねん亭 【長野県下伊那郡根羽村】




『じねん亭』という名前から容易に想像できるでしょう、このお店のウリは自然薯(じねんじょ)デス!って何のひねりもないですね...
お昼時に伺うと、いつも席は満席。やはり日本人って、こういう懐かしい素朴な感じのお店が好きなんですね...

営業時間 11:00~18:30
定休日  年中無休
住所   長野県下伊那郡根羽村5643(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 0265-49-1066


2012/7/8 ざるそば とろろ付き(1300円)



いつもは『じねんじょそば』をオーダーするナイスガイですが、今回は『そばを塩で』の文言についつい惹かれ、ざるそばをオーダー。

すると...あれ?じねんじょ豆腐付いてこないんだ...そうなんです、実はナイスガイはココのじねんじょ豆腐が大好きでして。ざるそばには付いてこないというのを、今回オーダーして初めて知りまして...くふぅ~(´Д` )

まあいいでしょう...お土産にじねんじょ豆腐買ってあるんで。

さて、いよいよざるそばをお塩で頂きます!
そばの上に塩をパラパラとふりかけ、そのまま箸で持ち上げて口に運ぶと...う~ん、確かにつゆで食べるより、そばの味や甘みみたいなものは伝わりやすいけど、とはいえ、そんなにビンゴ!って感じじゃないなぁ...

結論からいうと、やっぱりつゆで食べるほうが美味しいってことですな!
まずは、さっぱりとねぎやわさび、大根おろしなどの薬味を使って食べ、続いてとろろも入れてみましょう!!味がいろいろ変わって楽しいですね~

そばの麺は細いながらも歯応えがあって。でも、十割そばだったら、もう少しそばの風味が強いといいんだけどなぁ...


オススメ度:★★★★☆☆

そばよりもじねんじょ豆腐にこだわってしまうナイスガイ。う~ん、なぜ、ざるそばにはじねんじょ豆腐がついてこないんだ!!
あと、『塩で食べても美味しい!』というには、ちょっとそばの風味が力不足かな...まぁ、それでも、つゆで食べたほうが美味しいと思いますが...


嫁さん食:じねんじょそば<冷> (1100円)




麺は平打ちの太麺。個人的にはこっちの麺の方が好きかなぁ...
小さいながらもナイスガイオススメのじねんじょ豆腐がついてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿