2014年2月23日日曜日

麺屋壱正 【小牧市】


味噌樽をモチーフにしたユニークな外観に、味噌ラーメン専門店としての心意気が感じられますな!
店内は意外と広く、カウンター、テーブル、座敷がバランスよく設置されています。
一人でも、カップルでも、家族連れでも...ゆっくりと味噌ラーメンを楽しめるのでは!!

営業時間 [月~土]11:00~23:30 [日]11:00~22:30 [第2火]11:00~14:30
定休日  無休
住所   小牧市二重堀272-1(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 0568-41-4221


2014/2/23 北海道味噌 肉ネギらーめん(800円)


湯気の出方で熱々感が伝わるのでは!


平打ち縮れの中太麺は相変わらずの美味しさ。
カタ麺でお願いしましたが、以前よりも固めで提供されるようになったかも!


北海道と言えばジャガイモ!必要性はさておき、北海道感を感じさせてくれる具材です!!


肉味噌が乗ってるんで、チャーシューはないかと思ったら、カットしたものがいくつか入ってました!
コレはウレシイですね~!!

オススメ度:★★★★★★

寒い冬にはメッチャ食べたくなるのが味噌ラーメン。
実は、コチラ『麺屋 壱正』、今冬一回訪問したんですけど、待ちがスゴクて断念しちゃったんですよね~

開店が11:00なんですけど、今日は11:05ぐらいに訪問することが出来たので、待ち無く座る事ができましたが、11:10ぐらいには既に待ちが発生。スゴイ人気ですね...(^_^;)

で、久しぶりの味噌ラーメンですが...

いやぁ、コレ、メッチャ美味しいですね~!
辛党のナイスガイ(自称)なんで、以前は北海道辛味噌ばかりオーダーしてたんですけど、その辛さに逆に惑わされてました。こんな美味しい味噌ラーメン、ちょっと近辺では食べられないのでは!!

具材も豊富。
肉ネギらーめんをオーダーしたんですけど、肉味噌とネギぐらいかと思ったら、中からチャーシューは出てくるわ、ポテトは出てくるわ...いろんな食感を堪能できるんで飽きないんだよなぁ~!

平打ちの中太麺は、カタ麺でオーダーしたらしっかりと固めで提供されました。以前食べたときはそれほど固めじゃなかった記憶があるんですけど、さらに進化されているのかなぁ...

と、もう非の打ち所が無かったですね!
大満足です!!


嫁さん食:信州味噌 肉ネギらーめん (770円)


オススメ度:★★★★★☆

山菜が乗ってるのがウレシイですよね~!
塩分が気になるんで北海道味噌は敬遠しちゃって信州味噌をチョイスしちゃうんですけど、それさえ無ければ北海道味噌の方が好きなんですよね...




2012/7/3 北海道辛味噌野菜らーめん 1辛(880円)




味噌ラーメン専門店って珍しいですよね~
近辺では、ココ『麺屋壱正』ぐらいしか味噌ラーメンの専門店って記憶がないぐらいなんです。確かにしょうゆやとんこつが現在の主流ですもんね!

さて、そのこだわりの味噌ラーメンですが、
・北海道味噌ラーメン(米味噌の辛口)
・信州味噌ラーメン(米味噌の中辛口)
・九州麦味噌ラーメン(麦味噌の甘口)
の3種類の味噌の種類がありまして。

子供のころから赤味噌で育ったナイスガイ的には、やはり辛口味噌でしょう!ということで、北海道味噌ラーメン、そしてさらに唐辛子的な辛さを追加した辛味噌のラーメンをチョイス!そして、野菜をたくさん摂りたかったこともあり、最終的なオーダーは『辛味噌野菜ラーメン 1辛』となりました!!

さすが辛味噌、そして1辛としたので、スープの表面は赤みがかってます。
一口スープをすすると...おぉ~、イイ感じの味噌感、そしてイイ感じの辛味ですね~!

麺は中太縮れ。かためでオーダーしましたが、正直、もう少しかためでもイイぐらいかな...でも、噛み応えがあって美味しい麺であることは間違いありませんね!

そして具材。
野菜ラーメンというだけあって、野菜たっぷり!もやし、キャベツ、ニンジン、玉ねぎがふんだんに乗っていて、麺を掘り出すのが大変なぐらいですな。個人的な好みなんですが、辛味噌なんで、ココにニラが加われば最強かもね!ちょっと甘めの野菜が多いんで...

そしてうれしいのが、挽肉とフライドオニオン。これがいいアクセントになるんですよね~!やはり動物性の旨味ってイイですし、フライドオニオンの香ばしさもイイ!

麺の量は普通にしましたが、野菜をはじめとした具の量がハンパないので、結構満腹です。ボリューム感も十分で、大満足できる一杯ですね!!


オススメ度:★★★★★☆

味噌ラーメンって、普段、あまりチョイスしないんですけど、『麺屋壱正』の味噌ラーメンはホント美味しいですね~!クセになるリピートしたくなるスープの味です!
野菜もシャキシャキして美味しいしボリュームもある...非の打ちどころがないと言いたいところなんですけど、あとは麺ですかね。十分美味しいんですけど、もっと力強く存在感のある麺だったらなぁ~...


嫁さん食:信州味噌らーめん (650円)


信州味噌なんで味噌自体は北海道味噌と比べると甘めですが、スープ自体は濃い~感じですね!信州らしく山菜が載ってマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿