2014年4月19日土曜日

茂一(もいち) 【春日井市】



お店に入ると、威勢のイイ掛け声でのお出迎え。
でも、よくあるお店側のマスターベーション的な掛け声ではなく、客側に対して細かい気遣いをかけながら、コミュニケーションとりながら...という感じの感じで。
こういうのは、なんかウレシイなぁ...

営業時間 11:00~14:30、17:30~22:00
定休日  水曜日
住所   春日井市気噴町392
電話番号 0568-51-3335


2014/4/19 赤らーめん+うずらの煮玉子(700円+50円)


名前の通り、真っ赤なスープ。沈んでて分かりにくいですが、左側にトッピング追加したうずらが!


麺は中太麺をチョイス。相変わらず、イイ歯応えの麺です!


トッピングで追加したうずらの煮玉子。+50円で5個ぐらい付くんですけどお得感高いですよね~!

オススメ度:★★★★☆☆

油そばが美味しいことは熟知しているんですけど、それでも他の味を試さないわけにはいかないのがナイスガイ(自称)の宿命なのか...
ということで、今日は未食の赤らーめんをオーダーしてみました!

見た目は名前の通り真っ赤なスープ。しかし、見た目ほど辛くないんですよね。ほどよい辛さって感じでしょうか。
コレはコレで美味しいんですけど、ナイスガイ(自称)的には、こういうメニューの場合、想像を超えるほどメッチャ辛いってのを求めていたりするんですよね~(笑)

コチラの中太麺の美味しさやデフォ具材の充実度は十二分に分かっちゃっているだけに、ちょっとサプライズ感に欠けた感は否めません。
油そばや煮干しらーめんの方がオススメ感は高いかなぁ...


嫁さん食:油そば<冷し>(700円)



オススメ度:★★★★☆☆

相変わらず美味しいですね~(*^。^*)
でも、個人的には、冷しよりも温かい方が好きかも。




2013/1/12 油そば大盛り+味玉子+炒めもやし(700円+50円+50円)


大盛りでも値段が変わらないと聞いて、迷わず大盛りをチョイス!
味玉子と炒めもやしをトッピングしましたが、それ以外のデフォ具材もメチャ豊富。スゴイボリュームですなぁ!!


麺は中太ちぢれ。歯応えよく、タレの絡みもイイですね~


チャーシューは脂身少な目。デフォでコレが3枚も入ってます!


トッピングで追加した味玉子。もう少し黄身がとろとろだったらなぁ~...
でも、この半玉が2つで50円は超リーズナブルでは!


油そばには、マヨネーズと酢が提供されます。マヨネーズはちょっと...ですが、酢は投入。さっぱり感とまろやかさが加わり、味のイメージが一気に変わりますね!

オススメ度:★★★★★★

ピリ辛のタレが美味しいですね~!麺のツルシコ感も絶妙な茹で加減です!!
それにしても、コチラ『茂一』のラーメンが具材の量とバリエーションが最高。油そばはデフォ具材だけでチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、海苔、水菜が。
そして、今回は味玉子と炒めもやしをトッピングしましたが、各50円というから驚きですよね~
他にもトッピングがいろいろあります。是非、再訪して全制覇したいもんですな!


嫁さん食:しょうゆらーめん(650円)


オススメ度:★★★★☆☆

白髪ネギ、うずら卵がデフォ具材ってのがウレシイですね!中太ちぢれ麺、美味しいです!!(*^。^*)




2012/6/30 のり煮干しうずららーめん(750円)



席に座ってメニューを見ると、ラーメンの種類がしょうゆ、煮干し、みそ、油そばなど6種類、トッピングの種類がうずら、のり、白髪ねぎ、チャーシュー、ゆで野菜、炒め野菜など13種類、これらを組み合わせてオーダーする方式らしく、初めての我等にはちょっと敷居が高い方式でして...
でも、そんな人向けに、お店オススメの5種類をピックアップしたメニューがあったので、この5種類の中からチョイスすることに!

で、ナイスガイがチョイスしたのは『のり煮干しうずららーめん』。魚介だしが好きなのと、うずら卵のトッピングに惹かれたからなんですよね~

で、食べてみると...
確かに、煮干し的な魚介の旨味と風味がしっかり感じられます。でも、胡椒が効いているからか、煮干し独特の臭みみたいなものはほとんど感じられませんでしたね~
麺は特に指定をせずにオーダーしたら、中太のちぢれ麺が。ツルシコ感があり、噛み応えがあって美味しい麺ですね!あとちぢれのおかげでスープとの絡みもいい感じです。

具材は指定したうずら卵と海苔がふんだんに乗っていましたが、他の具材も豊富!
ネギ、水菜、メンマ、チャーシューがデフォの具材のようですが、デフォでも十分な量乗っていました。これだけいろんな具材が豊富に乗っていると、最後まで飽きずに美味しく食べ続けられますよね~

オススメ度:★★★★★☆

麺とスープの美味しさ、具材の豊富さ、かなり気に入っちゃいましたね!
そして、ダイエット中のナイスガイにうれしいのが、結構油分が少ないところ。スープもあっさりしてますし、チャーシューも赤身がほとんどでした。
こってり系が好きな人には物足りないかもしれませんが、まぁ、こういうのって好みなんでね!


嫁さん食:油のりかつおそば 大盛り(750円)


オススメ度:★★★★★☆

ちょっと写真がイマイチで...この大量のかつおぶしの下に、辛めのタレに和えられた麺が隠れています!!ピリ辛で美味しい~(*^。^*)


息子食:みそピリ辛ねぎらーめん+チャーシュー丼<中>(800円+100円)



0 件のコメント:

コメントを投稿