2014年1月3日金曜日

らぅめん考房 ありがた屋 【春日井市】




以前は和風のシブい佇まいだった店舗が、まるでカフェのようなオシャレな雰囲気にリニューアルオープン。店内も製麺機が設置されたりテーブルが減ったりと、大きな変化が。更なる進化を求めてのチャレンジ...応援したいものです。
でも、個人的には以前のシブい感じの方がスキなんですけどね(笑)

営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00
定休日  月曜日夜、火曜日
住所   春日井市小野町4-123(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 0568-84-5321


2014/1/3 角煮まぜそば(950円)


メッチャ具沢山のまぜそばです!それでいて、具一つ一つの仕事が丁寧なんですよね~!!


歯応え抜群の自家製麺。口の中で麺が踊りますな!


主役の角煮。個人的にはもうちょっと濃い目に味が沁みた方が好きかなぁ~


味変アイテムです。左が四川ラー油で右が黒こしょう酢。ホントは1種類をチョイスなんですけど、同行した家族もまぜそばだったので、2種類試すことができました!

オススメ度:★★★★★☆

2014年初ラーメンです!
って、ちなみに昨年も『ありがた屋』で、このフレーズからラーメン食べ歩きが始まったんですよね~

さて、オープン前から大行列でしたが、ギリギリ1周り目で席に座れることに。ふぅ~、助かった~(´Д` )
で、券売機を見ると、『角煮まぜそば』を発見。こういう限定品的なのを見ると、オーダーせずにはいられないんですよね~(笑)

ベースの味はノーマルのまぜそばと同じでしょうか。
ノーマルのまぜそばのクオリティが十分高いので、この角煮まぜそばも美味しくて当然といえば当然ですね。

さて、その主役たる角煮ですが、ちょっと色目が薄く...
まぜそばのタレがあるので、まぜまぜすると味が薄いって感じはしなかったんですけど、個人的には角煮っていうとクドイぐらいの強烈に味が沁みているのが好みでして...

でも、気になったのはそれぐらい。
これでもか!というぐらいに使われている具材はどれも丁寧な仕事が施されているし、歯応え抜群の自家製麺も相変わらずメッチャ美味しいし...もう大満足の一杯でした!

あと味変アイテム、コレもイイですね~!
黒こしょう酢は、味がまろやかになりながらも黒こしょうのスパイシー感も加わるし、四川ラー油は四川山椒がピリッと利いてて刺激的だし。もう1種類(オーダーしなかったので何か忘れちゃいました)も気になっちゃいますな~

いやぁ、こんな一杯を頂くと、今年もイイ一年になりそうな予感がしちゃいますね!!


嫁さん食:まぜそば<女子盛り>(700円)


オススメ度:★★★★★★

女性用のメニューがあるって、ホント、ウレシイですね~!量も丁度イイし、チャーシューも最初から小さめにカットされているし。こういう心遣い、ステキです!(*^。^*)


息子食:まぜそば(800円)






2013/6/15 坦々まぜそば<辛さ2倍>+煮卵(850円)
※煮卵は『very special CARD』提示のサービスです。


土鍋でグツグツ、熱々の状態で提供されます!まぜそばと謳っている割には汁多めですね~
挽肉やモヤシなど具材が山盛りですぞ!!


麺は自慢の自家製麺。モチモチ感がすんごいです!


相変わらず丁寧な仕事の煮卵。黄身がトロトロですね!


ダイエット中にもかかわらず、追い飯まで...(´Д` )
でも、そんなことどうでもいいやっ!って思っちゃうほど美味しいですっ!!

オススメ度:★★★★★★
オススメ度:★★★★★☆

Facebook上で、『ありがた屋』の新メニュー『坦々まぜそば』が始まったという話を見つけまして。
ダイエット中のナイスガイ(自称)ですが、あまりに美味そうな写真を見てしまうと、自慢の自制心でも制御することができず...本日訪問することになりました。

『坦々まぜそば』は、土鍋での提供です。ファーストインプレッションは、『火山の噴火口を思わせるほどのグツグツ感!』といった感じの感じでしょうか。いやぁ煮えたぎってますなぁ~!!
そして、まぜそばと謳っている割には汁が多い印象。でも、コレが食べ進めると丁度イイ汁加減だってことに気付くんですけどね!

辛さ2倍にしたんですけど、これがかなり辛い!!ノーマルでも十分な辛さなんで、まずはノーマル食べてからの方がよいかも。
そして、辛さも結構なもんですが、痺れ感もこれまたイイ!!花椒でしょうかね。ピリピリしてくれますよ!
でも、刺激的なだけじゃないですよ!ゴマのペースト(芝麻醤ですかね?)的なマイルド感とコクもしっかりあるので、深みのある美味しいタレに仕上がってます。

麺は太ほぼストレートの自家製麺。グツグツ煮えてるんで、どんな感じになるかと思いましたが、もちもち感がすごく出るんですよね~!坦々ソースの強い主張に負けない、存在感のある麺ですな!!

具材は挽肉、モヤシ、ネギという定番系。どれも結構量が多めで食べ応えあります。
ちなみに『坦々まぜそば』は大盛り不可のメニューなんですけど、追い飯も頂けるので、並でも十分な満腹感かと。

いやぁ、坦々つけめんとか坦々まぜそばって最近結構流行ってますけど、その中でもトップクラスに美味しい一品でした(*^。^*)!!
ちなみに、辛さはノーマルですが同じ坦々まぜそばを食べた嫁さんの感想は、美味しいけど、ちょっと熱すぎて辛すぎたとのこと。辛さ控えめとかオーダーできると女性にはうれしいかもね~


愛娘食:しょうゆらうめん(700円)






2013/1/3 追いえびらうめん~しお~+煮卵(780円)
※煮卵は『very special CARD』提示のサービスです。


穂先メンマ、ビッグなチャーシュー...いいですね~!プースーがちょっと少なめですが...


つるしこな中細ストレート麺は自家製麺です。


この煮卵の黄身のトロトロ加減は超絶妙ですね~!

オススメ度:★★★★★☆

2013年初ラーメンです!

上品なしおスープに、ほのかに香るエビの風味...いやぁ、イイですね~!
エビ、えび、海老ぃぃぃぃぃ~って感じのエビの主張がスゴイスープも好きなんですが、コチラの控えめな感じのエビの主張ってのも奥ゆかしくてこれはこれで好きですね!やっぱり、ベースのしおスープがイイからでしょう。

穂先メンマは柔らかく...でっかいチャーシューは箸でつかめないぐらいトロトロ...そして煮卵の黄身も絶妙なトロトロ加減で。相変わらず、丁寧な仕事されてますね~!!


嫁さん食:ねぎしょうゆらうめん(800円)


オススメ度:★★★★☆☆

ねぎを謳っているだけに、もう少し白髪ネギの存在感があると良かったなぁ~...
でも、相変わらず上品で美味しいお味です(*^。^*)


息子食:しおらうめん+ネギ(700円)
※ネギは『very special CARD』提示のサービスです。






2012/7/29 ミモザサラダ風冷し塩まぜそば(800円)



夏の限定メニューと表示があったのが『ミモザサラダ風冷し塩まぜそば』。限定メニュー好きだし、今日もメチャクチャ暑かったので冷たい麺が食べたかったナイスガイなんで、迷わずコレをオーダーしてしまいました!

そして、出てきたまぜそばは...いやぁ、ヘルシー感満載ですなぁ~!!
レタス、トマト、ナス、ズッキーニ、赤黄のパプリカ...と夏にピッタリの野菜がたっぷり。そして、そんな野菜の中にカリカリベーコンと刻んだゆで卵が加わって、蛋白感を出してくれるわけです。
塩ダレはありがた屋らしい魚介の風味が効いたタレに、バジルとオリーブオイルが加わって、和とイタリアンの融合が実にイイ感じ!あっさりさっぱりと頂けますね~!!

麺は手打ちの平打ち太麺。コレが冷たくしめられると、コシがあって噛み応え抜群!温かいともう少しモチモチ感が出るんですけど、個人的にはこの冷し麺のキュッっとしまった食感が、たまらなく好きですね~!!

しかし、お聞きしたらこのまぜそばは7月いっぱいで終了しちゃうとのこと...
でも、次の新メニューを構想中とのことなんで、そちらも楽しみですね~!!

オススメ度:★★★★★☆
オススメ度:★★★★★☆

いやぁ、実に夏らしい、夏に食べたくなる、そんなまぜそばですな!
しかし、ここまでくるとまぜそばっていうよりも、イタリアンのパスタって感じですね~!!
でも、ラーメンとかパスタとか...そんな麺のジャンルを定義すること自体が、すでに無意味なのかもしれませんね。





2012/6/4 台湾まぜそば 野菜増し(900円)


自家製麺になったというウワサを聞きつけ...
ならば一度試してみないわけにはいかないでしょう!!

ってことで、ありがた屋のメニューの中でも個人的には一押しといっても過言ではない『台湾まぜそば』をオーダーすることに。
そして、野菜大好きなヘルシーナイスガイは、当然野菜増しを追加です!

すると...大きな器にこれでもかと言うほどの具材が!さすが野菜増しですな!!

さて、初の自家製麺ですが...ナイスガイが一番好きな太めの平打ち。コシがあり歯応えよく、噛むと口の中で踊るような感じです。イイ食感ですね~!
ただ、麺の長さが相当長いようで、一度ですするには、ちと難儀。コレだと女性の場合なんかだと、結構食べにくいんじゃないかと...(´Д` )

台湾まぜそばは相変わらず島唐辛子が効いてスパイシー!でも、辛うまいんですよね~
茹でられた野菜はシャキシャキ感十分!野菜増しにすると結構な量になるんで、あごが疲れてくるぐらいです(笑)
そして、ニラは風味的に、鰹節に熱々の油をかけたトッピングは旨味的に、いいイアクセントになってますな!

面白いのは、途中で入れると味が変わって楽しいと言われた『カレーラー油』。
その言葉を信じて、途中からまぜそばにかけてみると...ほぉ~、コレは美味い!!
ノーマルの台湾まぜそばよりも、こっちの方がスキだなぁ~
仕上げの追い飯にも、このカレーラー油はピッタリ合いますんで、台湾まぜそばオーダー時には是非試してみましょう!!

オススメ度:★★★★★☆

ベースの台湾まぜそばは自家製麺で新たな息吹を吹き込まれ...
さらに、カレーラー油をかけることで、華麗に別のまぜそばに変化(へんげ)するのです。こりゃぁ、クセになっちゃいますわな!!


嫁さん食:台湾つけ麺(780円)


オススメ度:★★★★★☆

熱々のつけダレが◎!自家製麺も美味しいです(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿