2013年4月13日土曜日

まんまる堂 【長久手市】




オシャレな街長久手に似合うのか似合わないのか、和風の無骨な店構えのお店が『まんまる堂』。
無化調の自家製麺からは、店主の味へのこだわりと健康への熱い想いが感じられること間違いないでしょう...

営業時間 [火~土] 11:30~14:00、18:00~22:00 [日祝] 11:30~14:30、17:30~21:30
定休日  月曜日・第3火曜日
住所   長久手市五合池1413(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 0561-61-3860


2013/4/13 彩菜カレーめん<B:おんたま入カレーソース>+ぶっかけめし<並:玄米>(870円+210円)


まさにカレーそのものの装いですな!


カレーが甘めなので、唐辛子で辛さを自己調整。


ターメリックを練りこんだ全粒粉麺。もちもち感は相変わらずグッド!!


選択式のトッピングは、おんたま入カレーソースをチョイス!


途中からおんたま入カレーソースを投入すると、マイルド感が加わり味に変化が!


ぶっかけめしは+10円で玄米に。ナッツ、青ネギ、カレーソースが乗ってます。


余ったカレーソースをぶっかけめしに投入して、カレー雑炊の出来上がり!!

オススメ度:★★★★☆☆

細部にまで手が混んでいて、いろんな味を楽しめるのは、さすが『まんまる堂』って感じですね!
いつも、お味だけでなく、食べる工程まで楽しませてもらってます!!

ただ、前回食べて衝撃的だったほかほかつけ麺と比べると...

もうちょっと、主味のカレーに個性が欲しかったかなぁ~...
万人ウケするために、マイルドで甘めに仕上がっていたんですけど、もっとスパイシーでハードなカレーが好みなナイスガイ(自称)的にはちょっと物足りなかったデス。
もしくは、和ダシを使ったカレーうどん的なカレーの方が合ったかもしれないなぁ~

でも、他のお店では食べられない個性的な味にチャレンジする姿勢は大好きです!
さらなる挑戦に期待ですね!!


嫁さん食:辛口つけめん<並>(780円)


オススメ度:★★★★★☆

おそばのような全粒粉麺が絶品!
つけダレ自体もコクがあるのにあっさりしてて美味しいけど、中のチャーシューのトロトロ感やモヤシのシャキシャキ感も最高!!



2012/2/5 ほかほかつけ麺+替え玉(870円+80円)


冬季限定メニューの『ほかほかつけ麺』。どんな形で『ほかほか』を実現してくれるのか?と楽しみでしたが、想像を超える一杯が!

まずは、つけ麺の麺。温かいダシに浸かっていて湯気がもくもくと出ているほど温かいんです。
麺は一見すると、まるでソバのように見えます。さつまいもと紫芋を練りこんだ、全粒紛入りのノンエッグ麺とのことですが、もちもちしてとても美味しいですね~
そして、根菜がいっぱい盛られ、柚子、生姜、ごま油で風味付け。
柚子や生姜って、体の芯から『ほかほか』と温めてくれる感じの感じなんですよね~

さらに、添えられているのが自家製ラー油。
山椒、花椒も使っているということで、辛さアップでこれまた『ほかほか』に!

つけダレも個性的。豆乳と練りゴマがベースのスープなんですけど、麺にしっかり絡んで、う~んっ、マイルド~こちらにもいろんな野菜がいっぱいで、ヘルシー感抜群ですね~

そしてユニークなのが、つけ麺の入ってたダシにつけダレを入れて担々麺風にして食べるっていう食べ方があるということ。
当然、替玉を注文し、ダシに投入!そしてつけダレをも投入して...

おぉ~、担々麺の完成だぁ~


当然、こちらも美味しく頂いちゃいました!!

実は、この後にごはんを投入して雑炊でしめるっていう食べ方もあるんですけど、さすがにそれはお腹いっぱいで無理...やむなく断念いたしました...(´Д` )

オススメ度:★★★★★★

いやぁ、こんなつけ麺、見たことないですね~!オリジナリティありすぎなぐらいです(笑)
野菜もたくさんとれるし、ヘルシー感抜群!女性にはたまらないメニューなんじゃないかと。

逆に、がっつり食べたい男性には、ちょっと合わないでしょうね...

0 件のコメント:

コメントを投稿